『宣伝会議 2009 7/15 no.769』から。
古いですが…。
「特集 商品戦略のキーパーソン ブランドマネージャー100人」
という特集が組まれていました。
その134人の中からモバイルサイトに言及しているブランドを
ピックアップしました。
ここではブランドご担当者さんが下記に回答しています。
「1、最近取り組んだプロモーション」
「2、担当ブランド・商品の現在の課題」
「3、最近気になる人・モノ・コト」
「4、仕事へのこだわり、座右の銘も一言で」
その中で「モバイル」「携帯」「ケータイ」等に
言及したブランドに注目します。
まずは数を。
■商品カテゴリごとに分類
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●飲料が0、というのが印象的でした。
キャンペーンなどでも飲料と言えばモバイルサイトを
利用されているイメージでしたので。
携帯=ツールの1つ
として定着してしまったので
敢えて言及するほどではない、
という感じなのでしょうか??
分かりません
●自動車・機器が0なのは納得
・食品41ブランド中:4ブランド
・エバラ食品伊藤ハム「黄金の味」(p22)
・マースジャパン「スニッカーズ」(P27)
・ミツカン「やさしいお酢」(P31)
・大塚食品「ReSOLA(リソラ)」(P31)
・飲料28ブランド中:0
・生活用品・医薬品44ブランド中:1ブランド
・メニコン「プレミオ」(P55)
・自動車・機器21ブランド中:0
■各ブランドの、携帯サイトの利用目的や使い方・効果
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・エバラ食品伊藤ハム「黄金の味」
・プレゼントCPNをCM・店頭・WEB連動で展開
・レシピコンテンツによりモバイルへのアクセス数が急上昇!10万件/月 以上!
・マースジャパン「スニッカーズ」
・MTVとのタイアップ
・男子大学生を24時間360°から囲い込むためのツールの一つ。
・ミツカン「やさしいお酢」
・クックパッドで実施したレシピコンテストのブランプリを紹介
・商品のレシピ全100種類がQRコードから検索できるように。
・大塚食品「ReSOLA(リソラ)」
・トライアルキャンペーン実施時の展開デバイスの1つ
・メニコン「プレミオ」
・モバイル広告で自社WEBサイトに誘導。
※自社のモバイルサイトに誘導した?
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他のブランドでモバイルのブランドサイト/コーポレートサイトの保有状況も
後日調べてみます。