『宣伝会議 2009 7/15 no.769』から。

古いですが…。

「特集 商品戦略のキーパーソン ブランドマネージャー100人」

という特集が組まれていました。

その134人の中からモバイルサイトに言及しているブランドを

ピックアップしました。


ここではブランドご担当者さんが下記に回答しています。

 「1、最近取り組んだプロモーション」
 「2、担当ブランド・商品の現在の課題」
 「3、最近気になる人・モノ・コト」
 「4、仕事へのこだわり、座右の銘も一言で」

その中で「モバイル」「携帯」「ケータイ」等に

言及したブランドに注目します。



まずは数を。

■商品カテゴリごとに分類
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●飲料が0、というのが印象的でした。
 キャンペーンなどでも飲料と言えばモバイルサイトを
 利用されているイメージでしたので。

 携帯=ツールの1つ
 として定着してしまったので
 敢えて言及するほどではない、
 という感じなのでしょうか??
 分かりません

●自動車・機器が0なのは納得


・食品41ブランド中:4ブランド
   ・エバラ食品伊藤ハム「黄金の味」(p22)
   ・マースジャパン「スニッカーズ」(P27)
   ・ミツカン「やさしいお酢」(P31)
   ・大塚食品「ReSOLA(リソラ)」(P31)

・飲料28ブランド中:0

・生活用品・医薬品44ブランド中:1ブランド
   ・メニコン「プレミオ」(P55)

・自動車・機器21ブランド中:0



■各ブランドの、携帯サイトの利用目的や使い方・効果
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エバラ食品伊藤ハム「黄金の味」
   ・プレゼントCPNをCM・店頭・WEB連動で展開
   ・レシピコンテンツによりモバイルへのアクセス数が急上昇!10万件/月 以上!

・マースジャパン「スニッカーズ
   ・MTVとのタイアップ
   ・男子大学生を24時間360°から囲い込むためのツールの一つ。


ミツカン「やさしいお酢
   ・クックパッドで実施したレシピコンテストのブランプリを紹介
   ・商品のレシピ全100種類がQRコードから検索できるように。


大塚食品「ReSOLA(リソラ)」
   ・トライアルキャンペーン実施時の展開デバイスの1つ


メニコン「プレミオ」
   ・モバイル広告で自社WEBサイトに誘導。
   ※自社のモバイルサイトに誘導した?

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他のブランドでモバイルのブランドサイト/コーポレートサイトの保有状況も
後日調べてみます。